パティシエの日常

日々考えてる事を綴るブログ

人間関係

私は仕事は自分の為だけど、自分のためだけじゃないと思っています。


お客さんのためや、お店のため、色々指導してくれる上司のため。


そういう人たちとの人間関係が崩れたとき、働くことによっての相当のメリットがない限りは、人はそこで働いているこの意味を見失うときがあると思います。


良い人間関係というのはお互いにプラスがあること、お互いの為に行動できる、頑張れることだと思います。


私の会社はそれができてないと思います。

お互いがお互いのために頑張れる関係を作らなければ辞めてしまう人が多いです。その関係は上司主導で作っていくべきだと思っています。


現に私の職場ではすでに数人が辞めていますが、それができていれば少し状況は変わったように思います。特に労働環境の良くない飲食業では。


そんなことを考えていたら好きだった会社がどんどん居心地の悪い場所のように思えてなりません。


みなさんは人間関係についてどう思いますか?

お互いがお互いのためになんて綺麗事だと思いますか?