パティシエの日常

日々考えてる事を綴るブログ

パティシエの仕事🍰

パティシエはみんな甘いお菓子を作る華やかな仕事だと思うと思いますが、現実は真逆です😅


力仕事が多いし、動き回って汗ダラダラだし💦

朝から晩まで、休憩の保証もなし、休みも少ない。現に私の職場は週1休み。連休はありません

いくら働いても残業代が出ないのは当たり前


友達にも早く辞めなよとよく言われます。


何故続けてるのか。

この状況が自分にとって当たり前になってるからというのはあると思いますが、

もう1つはシンプルにこの仕事が好きだからだと思います。


この環境のなか仕事をするにはやはり、辛いなかにも楽しいと思える瞬間がないと続けられない気がします。

その瞬間を見出せる、楽しめる人がパティシエ  として働いていけるのかなと思っています。


私の思うパティシエの楽しさを次の投稿で書こうと思います。